FC2アクセス解析 マニュアル

アクセス解析を設置しよう! (FC2ブログの場合)

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

アクセス解析を行うには以下の3つの設定が必要です。


  1. 解析用HTMLタグの取得・設置
  2. 解析用アイコンの選択
  3. 解析対象ページの登録

1.解析用HTMLタグの取得・設置

管理画面にログインし、左メニュー【 設定 】の

【 解析用HTMLタグ 】をクリックしてください。


analyzer1



枠内のHTMLタグをコピーします。必ず、

<!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ --> から

<!-- [FC2 Analyzer] --> まですべてコピーします。

analyzer2



FC2ブログに設置する


ここではFC2ブログへの設置方法を紹介します。

ブログの管理画面にログインし、左側メニューの【 テンプレートの設定 】をクリックし、

現在使用しているテンプレートの【 編集 】をクリックしてください。

analysis-5



【 HTMLの編集 】のHTMLに、<body>の直後にコピーしたソースを貼り付けてください。

<body>が見つかりにくい場合は、

HTMLの編集の下のほうにある</body>の上に貼り付けてください。

タグの挿入が終了したら、ご自身のブログを確認してください。

右上か左上にアクセス解析のアイコンが表示されていれば、正常に設置が完了です。



■<body>の直後に貼り付ける場合

analysis-6



■</body>の上に貼りつける場合

analysis-7




2.解析用アイコンの選択


アイコンタイプにチェックを入れ、アイコン一覧からアイコンを選択してください。

表示位置を指定して、プレビューで確認します。

よければ【 広告の設定 】をクリックします。

これでアイコンの設定は終わりです。

analysis-8

※「ソーシャル解析タイプ」⇔「アイコンタイプ」に変更した場合は、

ページに挿入した解析用HTMLタグをはり替えてください。




3.解析対象ページの登録

アクセス解析の管理画面にログインし、左側メニューの【 設定 】にある

【 解析ページの管理 】をクリックしてください。

analyzer3



解析したいページのURLとタイトルを入力して、【 ページの追加 】をクリックしてください。

analysis-10



【 解析ページの登録と削除 】に、登録したページが追加されたら完了です。

analysis-11

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2アクセス解析に関するお問い合わせはこちら