FC2ゲーム マニュアル

コミュニティ管理者メニュー

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

下記のメニューは

コミュニティ管理者のみが行える操作です。

 

コミュニティを編集する

  1. 編集したいコミュニティのページを表示します。
  2. 管理者メニューの「編集する」ボタンをクリックし、コミュニティの編集画面を表示します。
  3. 編集したい内容を設定しなおし、「変更内容を確認する」ボタンをクリックします。
  4. 編集内容を確認し、「コミュニティを編集する」ボタンをクリックします。

コミュニティの編集はコミュニティの管理者のみ行うことができます。

 

コミュニティを閉鎖する

  1. 閉鎖したいコミュニティのページを表示します。
  2. 管理者メニューの「閉鎖する」ボタンをクリックします。
  3. 閉鎖理由などのメッセージを入力し、「確認する」ボタンをクリックします。
  4. 入力内容を確認し、コミュニティを削除しても良ければ「コミュニティを閉鎖する」ボタンをクリックします。

コミュニティの閉鎖は管理者のみ行うことができます。

コミュニティを閉鎖する前に、メッセージいっせい送信機能などで参加者にその旨と、閉鎖する予定日時などを通知してください。

一度閉鎖したコミュニティを復活させることはできませんのでご注意ください。

 

コミュニティの参加者全員にメッセージをいっせい送信する

  1. いっせい送信したいコミュニティのページを表示します。
  2. 管理者メニューから「お知らせ送信」ボタンをクリックします。
  3. 本文を入力し、「送信内容を確認する」ボタンをクリックします。
  4. 入力内容に問題ないか確認できれば「送信」ボタンをクリックします。

管理者または管理者に権限を付与された副管理者のみ、参加者全員へメッセージをいっせい送信する機能を利用できます。

 

コミュニティの管理者を交代する

管理者は、何らかの事情によりコミュニティの管理が困難になった場合、管理者を交代することができます。

  1. コミュニティの参加者一覧から、新しく管理者に設定したい人の「ユーザー管理ボタン」をクリックし、管理画面を表示します。
  2. 「譲渡」ボタンをクリックします。
  3. 内容に問題ないか確認し、「内容確認」ボタンをクリックします。

管理者を交代する機能は、その時の管理者のみ実行できます。管理者以外から交代を申し出ることはできませんのでご注意ください。

 

副管理者を設定する

管理者は、コミュニティを管理する負担を軽減する目的のため、管理者の持つ権限の一部を参加者に付与し、副管理者を設定することができます。

  1. コミュニティの参加者一覧から、副管理者にしたい人の「ユーザー管理ボタン」をクリックし、管理画面を表示します。
  2. ラジオボタンの中から「副管理者」を選択し、「内容確認」ボタンをクリックします。
  3. 変更内容を確認し、問題なければ「権限を設定する」ボタンをクリックします。

管理者はコミュニティ内で信頼できる方の中から副管理者を選出し、副管理者の権限を悪用されないようご注意ください。

副管理者を普通の参加者に戻す場合は、上記手順2.のラジオボタンから「参加者」を選択してください。

 

参加者をコミュニティから強制退会させる

管理者のみ、規約違反した参加者やコミュニティの趣旨に合わない参加者をコミュニティから強制退会させることができます。

  1. コミュニティの参加者一覧から、強制退会したい人の「ユーザー管理ボタン」をクリックし、管理画面を表示します。
  2. 「内容確認」ボタンをクリックしてください。
  3. 強制退会させるユーザーに間違いないか再度確認し、「強制退会」ボタンをクリックしてください。

副管理者は強制退会できませんので、副管理者をコミュニティから強制退会させる場合は先に副管理者の権限を剥奪し、通常の参加者に設定した後に強制退会させてください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ゲームに関するお問い合わせはこちら