FC2ID Q&A

クレジットカード決済に関して

Q.請求額に端数があり、実際の料金と違います。ドル建てになるのですか?

A.

クレジットカードで決済された場合、FC2, Inc. が米国法人であるため、請求がドル建てになります。
(当日のドル換算のレートは、手続きの画面に表示されています)

ご利用のカードが日本円決済になっている場合、外貨での請求があると、ご契約の信販会社の独自レートで日本円に換算され、引き落としされます。
料金の端数はこの際に発生しているもので、FC2サービス側が請求している額面ではありません。
また、ご利用のカードによっては海外取引事務手数料がかかります。

端数がどうしても気になるという場合は、クレジットカード以外の方法をご利用ください。
※クレジットカード以外の方法で有料サービス決済を行うには、FC2ポイントの購入が必要です。購入方法は、こちらのマニュアルをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

Q.クレジットカード決済ができません。

A.
  1. クレジットカード情報(カード番号、CVV番号、名義、期日など)に間違いがないかご確認ください。​

    ・クレジットカード情報は半角英数でご入力ください。
    ・クレジットカード番号は、数字のみをご入力ください。
    ・CVV番号については
    こちらをご確認ください。
    ・名義
    は姓名の間に半角スペースを入れてください。
     
  2. クレジットカードの残高をご確認ください。

    クレジットカードで決済された場合、請求はドル建てになります。
    ご利用のカードが日本円決済になっている場合、ご契約の信販会社の独自レートで日本円に換算されるため、料金の端数が発生します。
    また、ご利用のクレジットカードによっては海外取引事務手数料が生じます。

    デビットカードなどの場合、残高1,000円のカードで1,000ポイント相当の決済を行うと、残高不足のため決済ができない場合があります。

上記をご確認いただいても決済ができない場合は、クレジットカードが使用できない原因について、ご利用のカード会社までお問い合わせください。

Q&A一覧を見る »

Q.「カード名義を正しく入力してください」と表示されます。

A.
姓名にてカード名義が入力されていない場合、決済が利用できません。
カード名義の欄には姓名を、半角英字で入力してください。
※姓名の間には半角スペースを入れ、フルネームでご入力ください。

Q&A一覧を見る »

Q.クレジットカードの利用明細にはどう表示されますか?

A.

カード会社から発行されるご利用明細に記載される請求名称については、サービスや商品購入後にFC2IDからお届けする決済完了メール または、FC2IDログイン後の左メニュー「決済/FC2ポイント」の中の「取引明細」で確認することができます。商品名は併記されません。

また、時差により、ご利用日が前日として表記される場合があります。

決済は米ドルにて行われるため、米ドル以外の通貨で引き落とされるカードをご利用になられている場合は、カード会社によって、為替手数料が加算されていることがあります。

Q&A一覧を見る »

Q.「FC2.COM」や「FC2,INC」という請求がきているのですが?

A.

FC2サービスのホスティング、動画サービス、デジタルコンテンツ購入、物販などを、クレジットカードにて決済すると、カード会社からは「FC2.COM」「FC2,INC」などとして請求されます。
ご請求にお心当たりがない場合、こちらのマニュアルをご確認のうえ、ご利用サービスで自動更新が行われていないかご確認ください。

不明なご請求がある場合は、FC2ID お問い合わせフォームまでご連絡ください。

Q&A一覧を見る »

Q.クレジットカード決済のSMS認証がよくわかりません。

A.

SMS認証とは、SMS(ショートメッセージ)で、スマートフォンなどの端末に認証コードを送信し、届いた認証コードを決済画面にご入力いただくことで本人認証を行うシステムです。

SMSによる本人確認方法や、詳しい操作方法などはこちらのマニュアルをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

Q.クレジットカード決済でSMS認証の画面が表示されましたが、利用端末がSMSに対応していません。

A.

SMSを利用できる端末をお持ちでないことを添えて、FC2ID お問い合わせフォームまでご連絡ください。

Q&A一覧を見る »

Q.有料サービスを解約しても、請求が続いています。

A.

以下の可能性があります。
 

  • 解約前に行われた決済の引き落としが発生している
    クレジットカードの明細に記載されているご利用日が、解約より前の日付になっていないかご確認ください。
     
  • 解約手続きが完了していない
    別のサービスで有料版をご利用になっている可能性があります(例:ブログとドメインで有料サービスを利用し、ブログのみ解約した)。
    また、
    解約手続き途中で手続きを中止した可能性もあります。
    登録済みサービスの管理画面にて、状態をご確認ください。
    登録済みサービス一覧は、FC2IDにて確認できます。ログイン方法がご不明な場合はこちらをご覧ください。
     
  • 他に有料サービスを利用しているアカウントを持っている
    有料サービス料金は、アカウント(ご登録メールアドレス)毎に発生します。
    パソコンと携帯電話など、異なるメールアドレスで登録しているアカウントを持っている可能性があります。心当たりのあるメールアドレスで、ログインをお試しください。
    ログイン情報がご不明な場合は、こちらをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2IDに関するお問い合わせはこちら