現在パソコン版のマニュアルを表示中
ここでは、不具合かどうかの判断の仕方、問題や不具合への対処の心構えについてお話しします。
などの現象が発生した場合は、下記のことをご確認いただくことをおすすめいたします。
レイアウト崩れや文字サイズ、文字色の変化、真っ白で表示されないなどは、
直前に行ったことが原因となっている場合もあります。
落ち着いて、直前の変更を取り消してみましょう。
手順:管理画面「記事を管理」>該当する記事の「編集」>“記事の設定”の投稿区分を「下書き」で保存
※簡易モードを「OFF」の状態で行ってください。
手順:管理画面「プラグインの設定」>該当するプラグインの“表示する”チェックボックスを外す
タグの閉じ忘れなどはありませんか。
テンプレートだけでなく、記事中やフリーエリアプラグイン中に使用したタグも影響を及ぼします。
キャッシュとは一度アクセスしたWebページの情報をコンピューターに保存しておく機能のことです。
次回アクセスしたときはサーバーではなくコンピューターから情報を呼び出すため、
一度目よりも速く表示することができます。
表示速度の短縮には役立ちますが、たとえば問題のあった情報をキャッシュしてしまった場合、
FC2により問題が解決されたとしても、ブラウザーは解決前の情報にアクセスしてしまいます。
不具合が発生した場合は、キャッシュを一度削除し、最新の情報にアクセスしてみましょう。
・[Internet Explorer]インターネット一時ファイルを削除する方法
・[Safari]キャッシュを空にする
・[Firefox]サポート - オプションウィンドウ -> キャッシュ
・[Opera]履歴
Cookieとはログイン情報などをコンピューターに一時的に記録しておく機能のことです。
ログイン時の不具合は、このCookieを削除することで解決することがあります。
管理者ページへのログイン画面で、ID・パスワードを入力し、[ログイン状態を維持する]に
チェックを入れた場合、入力した情報はコンピューターに一時的に記録されます。
次回ログインするときは記録された情報から呼び出されますので、
ID・パスワードを入力する手間を省くことができます。
問題を抱えた場合には、「よくある質問」に載っていないか、まず調べてみましょう。
それでも解決できない問題は、「問い合わせの方法」をご覧ください。
つながらない、エラーメッセージが出るなどの状況は、サーバーエラーやメンテナンスの場合があります。
以下のページをご覧になり、状況が改善されるまでしばらくお待ちください。
ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。
FC2ブログに関するお問い合わせはこちら