FC2ブログ マニュアル

ブロマガ® アフィリエイトとは?

現在パソコン版のマニュアルを表示中

自身で運営されているブログやホームページ、SNSなどでブロマガの紹介をしていただき、
そこからユーザーがブロマガを購入すると、紹介料として報酬を獲得できるサービスです。

ここでは、ブロマガアフィリエイトの概要について説明します。
 

ブロマガ作者側の設定

ブログ管理画面の左メニュー「環境設定」>「ブログの設定」>「ブロマガの設定」>「ブロマガアフィリエイトの設定」にて設定できます。

adminbutton3

blomaga_affi72

還元率の設定

紹介者が設置したアフィリエイトリンクを経由して、お客様の管理しているブロマガが購入された場合に、紹介者に還元される報酬の率(10%~50%)を設定します。

【例】
1,000円(月刊ブロマガ価格)×20%(還元率)=200円(紹介者の報酬)

継続還元の設定

アフィリエイトリンクを経由して購入されたブロマガで、初回購入時だけではなく自動継続課金の際にも紹介者に報酬を還元するか否かを設定します。

還元率および継続還元の設定は、設定後3か月は再設定ができませんのでご注意ください。

ブロマガアフィリエイトの実施手順

ブログ管理画面の左メニュー「ツール」>「アフィリエイト」>「ブロマガの検索」を開きます。
検索条件を指定して「検索」をクリックすると、条件に合ったブロマガが同画面下部に表示されます。

adminbutton3

blomaga_affi

検索結果から紹介するブロマガを選定し、「紹介タグの取得」の項目で下記いずれかを選択します。
 

  • 紹介タグの取得
    「紹介用テキストリンク」と「紹介用ボタンリンク」のタグが表示されますので、どちらかを選択しタグをコピーし、あなたが運営されているブログやホームページ、メールマガジンへ貼り付けてください。
     
  • SNSでシェアする
    「Facebook」「Twitter」「メール」のタブが表示されますので、いずれかを選択してシェアを行ってください。
    複数のSNSで紹介いただいても問題ございません。
     
  • ブログに書く
    ブログに書くをクリックすると、FC2ブログの編集画面へ移動し、本文の編集エリアへタグが挿入されます。
    Image27
    作成したブログ記事を確認すると、このように表示されます。
    これでブロマガアフィリエイト広告の設置は完了です。
    Image12
    ▲FC2ブログ記事に設置したブロマガアフィリエイトリンク

報酬について

紹介者が設置したリンクからブロマガが購入されると、ブロマガ作者が設定したブロマガ価格と還元率に応じて紹介者へ報酬が支払われます。
また、紹介者は、ブログ管理画面の左メニュー「ツール」>「アフィリエイト」>「アフィリエイト管理」で報酬を確認できます。

adminbutton3

獲得した報酬は、1か月間FC2ブログ内のポイントとして一時保管されます。そのため、獲得から1か月経過したポイントから画面右下の「ポイント還元」で還元できます。

Image29

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら