FC2ID マニュアル

小切手について

現在パソコン版のマニュアルを表示中

換金方法「小切手」について説明しているマニュアルです。
※米国外への銀行振り込みをご希望の場合は、こちらのマニュアルを、
米国内への銀行振り込みをご希望の場合は、こちらのマニュアルをご確認ください。

小切手送り先情報の確認手順
発送日について
手数料について
銀行での小切手取り立てについて
小切手の再発行について

小切手送り先情報の確認手順

※まだ住所登録が完了していない場合は、こちらのマニュアルをご確認いただき、
先に住所登録を行ってください。

1.FC2IDにログインする

ログイン方法が不明な場合は、こちらのマニュアルをご確認ください。

2.送付先情報の確認画面を開く

左メニューの「決済/FC2ポイント」→「送金先情報登録 (換金専用)」を
クリックして
、画面内にある「情報の更新 STEP 2 へ」ボタンをクリックしてください。

3.送り先情報を確認する

お支払い方法で「小切手」を選択して、小切手の名義人と送り先住所をご確認ください。
※入力内容に間違いがありますと、小切手が届かない場合がありますのでご注意ください。

名義人は「姓名(個人名)」か「企業名」のどちらかを選択できます。

「姓名(個人名)」と「法人名」の両方をご登録いただいている場合は、「法人名」が表示されます。

「姓名(個人名)」のみご登録いただいている場合は、「個人名」が表示されます。

入力内容に誤りがある場合は「戻る」ボタンをクリックして編集してください。
修正の必要がない場合は、「情報の登録 STEP3 へ」ボタンをクリックしてください。

小切手の名義人について

FC2IDの名義人と同一の法人または個人の必要があります。
FC2IDや支払いを受ける権利を第三者に譲渡することはFC2利用規約で禁止されています。
そのような行為が発覚した場合は、お支払いできませんのでご注意ください。

以上で小切手送付先情報の登録は完了です。
納税申告フォームを入力する場合は、こちらのマニュアルの手順5(納税申告フォームを入力する)
ご確認ください。

納税申告フォームの内容に変更がなければ、「次へ」をクリックし、設定完了画面まで進んで、
変更内容を保存してください。
最後の画面まで進まずに登録・修正をやめた場合、登録情報が消えてしまったり、
変更された情報に対して税務申告を行っていないことになり、内容不備で小切手が発送されない
可能性があります。ご注意ください。

発送日について

換金申請処理は申請のあった月の15日締め、翌月末発送開始となります。
例: 03月23日に申請を行った場合は翌月(04月)の15日が締め日、翌々月の月末(05月末)が発送開始日です。

ご登録いただいた氏名・住所宛に、米国の送金業者から普通郵便で発送されます。
発送先にかかわらず、米国より発送いたします。

お住まいの地域によっては、郵便事情により小切手がお手元に届くのが遅くなる場合があります。
発送開始日から1か月以上経過しても小切手が到着しない場合は、換金申請お問い合わせフォームまでご連絡ください。

小切手を郵送したあとの郵便事故などのトラブルについては、FC2はいっさいその責任を負いかねます。
また、郵便物がどこにあるかお問い合わせをいただいても、FC2では追跡を行うことはできませんのでご了承ください。

手数料について

小切手は10.00 USDの手数料を差し引いたうえで、米国から発送します。
小切手の額面はUSドルのみ対応しています。

小切手を銀行など金融機関で換金する場合、別途2,000~5,000円程度の「小切手取立手数料」が金融機関から徴収される場合があります。
手数料は金融機関により異なりますので、ご利用の金融機関にお問い合わせください。

ご登録内容に不備があり小切手の再送を行う必要がある場合、
小切手の再発行についてをご確認ください。

銀行での小切手取り立てについて

小切手の取り立てを銀行で行う場合、銀行によって本人確認が行われます。

お支払い先と取り立てを行う方が異なる場合、銀行での取り扱いができませんので
換金申請を行う前に登録情報に相違がないか必ずご確認ください。

取り立て方法の詳細につきましては、ご利用の銀行にお問い合わせください。

小切手の再発行について

発送開始日から1か月以上経過しても小切手が到着しない場合は再発行ができます。
その際、小切手1枚につき、発行済みの小切手を無効化するストップペイメント処理手数料30.00 USDと
新たに小切手を発行する
手数料10.00 USDが別途かかります。

なお、ストップペイメント処理が行われた小切手のお取り立て手続きを行うと、
お取り立てできないだけではなく、銀行からペナルティとして手数料が取られる場合がありますのでご注意ください。
この場合の手数料はお客様の負担となります。

小切手発行から180日が経過した場合は、小切手の再発行はできません。

小切手の有効期限について

有効期限の切れてしまった小切手はこちらで対応できかねますので、
余裕をもってお早めに換金手続きをお願いいたします。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2IDに関するお問い合わせはこちら