FC2ドメイン マニュアル

メールエイリアス新規作成

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

転送用のアドレスを作って複数アドレスの管理ができる

「メールエイリアス」の作成方法をご紹介します。

 

  1. FC2ドメイン管理画面左サイドメニューの[かんたん変換サービス設定]をクリックします。
  2. 管理中のかんたん変換ドメイン一覧内の[メール設定]ボタンをクリックします。
  3. [メールエイリアス新規作成]をクリックします。
  4. メールエイリアス新規作成画面が表示されますので、情報を入力します。

019

 

メールエイリアス

作成したいメールエイリアスを入力してください。

メールエイリアスは一度作成すると変更できませんのでご注意ください。

 

メールエイリアスに使用できる文字列には制限があります。

詳細は【ドメインメールアドレス作成方法】をご覧ください。

 

転送先アドレス

メールを転送するアドレスを入力してください。

このページでは、誤って大量にいっせい送信するのを防ぐため1つしか入力できません。

転送先アドレスは後ほど【メールエイリアスの設定と編集】から複数追加することができます。

 

このパネルで新規登録した「メールエイリアス用アドレス」は、一般的なメールアドレスのようにメール受信箱を持ちません。

メール受信後は、転送先アドレスへ転送する処理だけを行いますので、メールログは残らない仕様となっています。

たくさんのメール受信窓口がある場合や、登録メールアカウントへ同時配信する場合でも、このパネルでメールエイリアス用アドレスを作成することで、メール容量を圧迫することなく一括管理することができます。

メールエイリアスのアドレスには使用できる文字が決まっています。

詳しくは【ドメインメールアドレス作成方法】をご確認ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら