FC2ブログ マニュアル

マガブロ® 販売の設定手順

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

マガブロの販売手順や売り上げの管理について説明します。
 

マガブロ(課金機能)設定

マガブロ(課金機能)の設定は、ブログ管理画面の左メニュー
「環境設定」>「ブログの設定」>「マガブロの設定」から行います。

adminbutton3

販売設定

下記の3つの中から販売形態を選択します。

  • 月刊マガブロの販売を行う
    投稿年月(例:2015年4月号)ごとに販売価格を設定できます。
    また、こちらを選択された場合、単体販売との併用できます。
  • マガブロの販売を休止する
    マガブロの販売が休止の状態となり、新規購入ができない状態となります。
  • 単体コンテンツのみ販売を行う
    月刊マガブロ価格の設定なしで、記事ごとに販売価格を設定できます。

月刊マガブロの価格

月刊マガブロの価格を設定します。
設定範囲は、100~30,000円で任意に設定できます。

随時変更可能ですが、自動更新がオフになります。

マガブロタイトル

ブログタイトルとは別にマガブロのタイトルを設定できます。

購入前に表示するメッセージ

マガブロを購入する際の画面に表示されるメッセージを設定できます。

 当機能をご利用の際はFC2ポイント利用規約に同意したものとします。
 当機能をご利用の際は特定商取引法に関する法律にもとづく表示が必要です。
 マガブロ機能についての説明は「マガブロって何?」をご参照ください。

マガブロ記事の投稿方法

マガブロ記事の投稿手順は、通常のブログ記事の投稿手順と同様です。

記事編集画面の下部にある「詳細設定」>「限定公開」の項目にて
「マガブロコンテンツにする」にチェックを入れて投稿するだけです。

投稿後にマガブロから、通常の記事に戻すこと、またその反対もできます。
「記事の管理」で当該記事を編集して、この項目のチェックを入れる/外すだけで変更できます。

ブログ管理ページの簡易モードを「OFF」にした状態で行ってください。
管理画面にログインした状態で見ると、管理者からはマガブロも一般の記事と同様に表示されます。マガブロ記事になっているか確認される際は、必ずブログ管理画面からログアウトを行ってください。

単体コンテンツの投稿

記事編集画面の下部にある「詳細設定」>「限定公開」の項目にて
「マガブロコンテンツにする」にチェックを入れると、
マガブロ前書きエリアの下に「単体コンテンツでも販売する」という項目が表示されます。

「単体コンテンツでも販売する」にチェックを入れ、「単体価格」の項目で価格を設定します。
この項目のチェックを入れる/外すだけで単体販売の設定ができます。

マガブロ前書き機能

マガブロ記事を作成する際、未購入者へ内容を要約して説明することができる機能です。

記事編集画面の下部にある「記事の設定」>「限定公開」の項目にて
「マガブロコンテンツにする」にチェックを入れると、編集エリアが表示されます。

上記編集エリアはHTMLタグが利用可能です。
また、ログインしている状態で記事を見ると、前書きは表示されませんので、
「マガブロ用プレビュー」から前書きの確認を行ってください。

マガブロ用動画の投稿

記事編集画面の動画ツールから、マガブロ専用の動画がアップロードできます。
FC2動画側へは、アップロードしたマガブロ用動画の最初の5秒間がサンプル動画としてアップロードされます。

記事の編集画面の「動画ツール」をクリックした後、「マガブロ用動画のアップロード・管理はこちら」のリンクをクリックすると、マガブロ用動画のアップロード画面に切り替わります。

動画のアップロード手順は、通常のブログ動画のアップロードと同じです。
手順の詳細は「FC2動画 投稿ツール」をご覧ください。

マガブロ用プラグインの設定

公式プラグインの 「マガブロ購読者数」や「マガブロ購読者専用メールフォーム」、「マガブロ」を設定できます。
公式プラグインの追加方法についてはこちらをご覧ください。

マガブロ購読者数

現在のマガブロの購読者数を表示します。

マガブロ購読者専用メールフォーム

マガブロの購読者からのみ連絡を受け取りたい場合、こちらのメールフォームを設置すると、購読者以外にはメールフォームが表示されない仕様となっています。

マガブロ

マガブロの情報(販売価格や紹介文)と購読ページへのボタンを表示します。

マガブロ売り上げの確認方法

管理画面の左メニュー「ツール」>「マガブロ」で売り上げを確認できます。

マガブロ売り上げは、購入されるとお客様へすぐに支払われますので
FC2内の有料サービスで使用したり、換金することが可能です。

ブログ管理ページの簡易モードを「OFF」にした状態で行ってください。
マガブロの詳細設定につきましては「マガブロ(課金機能)の設定」をご参照ください。
小切手発送先の住所などについてはこちらから正しい情報を入力してください。
換金についてはこちらをご覧ください。

マガブロアフィリエイトの設定

作成したマガブロ記事をアフィリエイターに紹介してもらうための設定を行います。
設定手順に関しては、こちらのマガブロアフィリエイトとは?をご覧ください。

プロフィール画像の設定

管理画面の左メニュー「環境設定」>「プロフィール」にて、
マガブロ購入画面に表示されるプロフィール画像の設定を行います。

設定手順に関しては、こちらのプロフィールの設定をご覧ください。

マガブロ販売休止・課金設定変更時の注意点

マガブロの販売を開始した後、何らかの理由で販売休止、または一時休止をする場合は、
必ず、ブログ上でその旨の説明を記載するようにしてください。

突然の販売休止はトラブルの原因となりますので、
販売の休止または価格変更などがあった際は、必ずブログ上で情報を発信するようにしましょう。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ブログに関するお問い合わせはこちら