FC2WiFi オーナー Q&A

ルーターに関して

Q.オーナーになると、どのようなルーターが配布されますか?

A.
据え置き型のルーターとなります。

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Q.ルーターの設置場所に規定はありますか?

A.
風呂場など、水分や湿気の多い場所を避け、電源製品の内部やケーブル、
コネクター類に小さなお子様の手が届かないように機器を配置してください。

また、感電、火災の原因、製品に悪影響を及ぼすことがありますので
次の場所には設置しないでください。

・ 強い磁界、静電気が発生するところ(故障の原因となります)
・ 震動が発生・平らでない不安定なところ(転倒、落下、けが、故障、破損の原因となります)
・ 直射日光が当たるところ、火気の周辺、熱気がこもるところ(故障や変形の原因となります)
・ 漏電・漏水の危険があるところ(故障や感電の原因となります)

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Q.ルーターの設置は簡単にできますか?

A.
LANケーブル・電源アダプタを接続するだけで簡単に設置できます。
ルーターには設置手順書を記載したご利用ガイドが付属しております。

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Q.ルーターの通信速度はどのくらいですか?

A.
通信内容や環境によって変動いたします。

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Q.ルーターの通信範囲はどのくらいですか?

A.
設置場所の建物形状や障害物などの環境によって異なります。
WiFi対応機器にて「FC2WiFi」というネットワーク名が表示されない場合は、
ルーターから発信している電波の有効範囲外にいるということになります。

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Q.引っ越しの際に、何か手続きは必要ですか?

A.
設置場所の変更は、miniSNSの「アクセスポイント管理」> 「設置場所の情報」より自由に変更いただけますので、オーナー様ご自身でご変更ください。

※プライバシー保護のための些細な設置場所ズラしは問題ございませんが、実際の設置場所とまったく異なる場所の設定は、規約違反となりますのでご注意ください。

設置場所の変更が転居に伴うものの場合は、引っ越し先の住所・電話番号、
ルーターに記載されているMACアドレス(12桁の英数字)と
セキュリティキーを添えて
FC2Wifiオーナー専用お問い合わせフォームまでご連絡ください。

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Q.ルーターが壊れてしまいました。どうすれば良いですか?

A.
ルーターの状態および
ルーターに「SSID」として記載されているMACアドレス(12桁の英数字)と
セキュリティキーを添えて
FC2Wifiオーナー専用お問い合わせフォームまでご連絡ください。

破損したルーターの修理費用やご返送に関する費用などはオーナー負担となります。

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Q.ルーターを返却したいのですが・・・。

A.
ルーターに「SSID」として記載されているMACアドレス(12桁の英数字)と
セキュリティキーを添えて
FC2Wifiオーナー専用お問い合わせフォームまでご連絡ください。

※ルーターのご返却費用は
 お客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。

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Q.PPPoEに対応していますか?

A.
対応しています。
ルーター管理画面の「WAN・インターネット設定」にて
プロバイダより付与されたPPPoEユーザー名・パスワードを設定ください。

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Q.ルーターの設置場所を変更したいのですが、何か手続きは必要ですか?

A.
設置場所の変更は、miniSNSの「アクセスポイント管理」> 「設置場所の情報」より
自由に変更いただけますので、オーナー様ご自身でご変更ください。

※プライバシー保護のための些細な設置場所ズラしは問題ございませんが、
実際の設置場所とまったく異なる場所の設定は、規約違反となりますのでご注意ください。

設置場所の変更が転居に伴うものの場合は、引っ越し先の住所・電話番号、
ルーターに記載されているMACアドレス(12桁の英数字)とセキュリティキーを添えて
FC2Wifiオーナー専用お問い合わせフォームまでご連絡ください。

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Q.FC2WiFiルーターのLANポートは利用できますか?

A.
LANポートは利用可能ですが、サポート外となりますのであらかじめご了承ください。

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Q.セキュリティキーは変更できますか?

A.
変更が可能です。
ルーター設定画面の「オーナー向け無線LAN設定」から変更ください。

※各種申請などでご連絡いただくセキュリティキーは、ルータ送付時にお伝えした値をご連絡ください。

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Q.FC2WiFiルーターの設定画面にログインしたいのですが。

A.
パソコンを有線でFC2WiFiルーターのLANポートにつなぎ、ブラウザーでアクセスしてください。

●ルーターの設定画面
  接続先(初期設定の場合):http://192.168.165.1/
  ユーザーID/パスワード:root

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Q.FC2WiFiルーターを利用する無線LAN機器の規格に指定はありますか?

A.
ご利用いただく無線LAN機器は「IEEE802.11g」の規格に準拠している必要があります。

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Q.FC2WiFiルーターを利用するとインターネットが遅いのですが。

A.
電波状況やインターネットの混雑状況などの環境により速度は変わります。
電波干渉や障害物の有無、ルーターから無線LAN機器までの距離などに起因して
通信速度が低下する場合があります。

※例えば、コードレス電話、アマチュア無線、電子レンジなどの近くで
FC2 Wifiルーターや無線LAN端末を置くと電波が干渉してしまい
通信速度が遅くなったり、接続が不安定になることがあります。
電波を発する機器からFC2Wifiルーターを離して設置してください。

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Q.当選メールは届いたが、ルーターが届きません

A.
ご心配をおかけし、申し訳ございません。
配送状況を確認させていただきますので、
ユーザーサポートまでお問い合わせください。

※ご応募の際に、町名や番地の抜けがあったり、正しいご住所を
入力していない場合は、ルーターがお手元に届かない場合がございます。

ご住所に誤り・変更がある場合は、お手数ですが正しいご住所、
お電話番号をお書き添えのうえ、お問い合わせください。
正しいご住所を確認次第、再度ルーターの発送を行わせていただきます。

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Q.セキュリティーは大丈夫でしょうか?

A.
FC2 Wifiルーターはオーナー様に安心してご利用いただけるようプライバシーセパレーター機能がついており、
無線LANにつないでいる機器同士の通信を許可しない他、
オーナー様のネットワークとFC2 Wifi (Free)で接続しているお客様の
ネットワークを分離し通信できないようにしています。

そのため、一般のお客様がオーナー様のネットワークに入ったり、
オーナー様のネットワークに接続されているパソコンを見ることはできませんのでご安心ください。

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Q.解約はできますか?

A.
FC2WiFiオーナーを辞退されたい場合は
お手数ですがFC2Wifiオーナー専用お問い合わせフォームまでご連絡ください。
解約に必要な手続きをご説明いたします。

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Q.FC2WiFiルーターを複数設置すると繋がりにくいのですが・・・。

A.
複数のFC2WiFiルーターをご利用の場合は、
近いルーター同士で競合が発生することがあります。
その場合は、ルーターごとに無線LANチャンネルを別の数字へと
変更する必要がございますので下記の操作を行ってください。

1.パソコンを有線でFC2WiFiルーターのLANポートにつなぎ、
ブラウザーよりルーターの設定画面にアクセスする。

●ルーターの設定画面
  接続先(初期設定の場合):http://192.168.165.1/
  ユーザーID/パスワード:root

2.設定画面の「オーナー向け無線LAN設定」にある「無線LANチャンネル」を
ルーターごとに別の数字へ変更する。

チャンネルとして設定できる値は1から11までの値ですが、同じ数字だけでなく、
近い数字も干渉を起こすことがあります。
隣り合うルータ同士は、3以上離れたチャンネル数をご利用されることをおすすめします。

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お問い合わせ

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