FC2まとめ Q&A

FC2まとめ

Q.まとめの記事作り方がわかりません

A.
FC2にログイン後、「FC2まとめ」画面右上の「まとめ作成」から作成ができます。

1. タイトルを入力します。
2. まとめの詳細や、説明などを入力します。
3. イメージ画像を設定します。
4. 「アイテムを追加」から、まとめ記事の内容を編集します。
5. アイテムの追加が完成したら、「公開」をクリックします。

これでまとめ記事の作成は完了です。

Q&A一覧を見る »

Q.サイト内で追加できる画像のフォーマットを教えてください

A.
JPEG(JPG),PNG,GIFのみとなります。

Q&A一覧を見る »

Q.引用をするときの注意点を教えてください

A.
引用元と引用元のサイトを明記し、引用内容を変更しないようにしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.まとめ記事の「公開」と「下書き保存」の違いがわかりません

A.
「まとめ作成」ページではまとめ記事作成完了時に「公開」と「下書き保存」が選択できます。
「公開」は作成したまとめ記事がすべてのユーザーに公開されます。
「下書き保存」はまとめ記事作成者以外のユーザーには公開されず、保存されます。
どちらを選んだまとめ記事も、マイページ内の「まとめ管理」から一覧で確認できます。

Q&A一覧を見る »

Q.作成したまとめ記事の編集方法がわかりません

A.
まとめ記事のタイトル横にある、「修正」ボタンをクリックしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.作成したまとめ記事の削除方法がわかりません

A.
削除したいまとめ記事の作成ページへ進み、「削除」ボタンをクリックしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.一般とアダルトの違いはなんですか

A.
一般は全年齢対応となります。18歳未満に相応しくない内容のまとめは投稿が禁止されています。
アダルトは18歳以上の方のみが利用可能です。
それぞれのタイプに合ったまとめ記事を作成することで、
たくさんの利用者さまにまとめ記事を見てもらうことができます。

※アダルトのまとめ記事を一般に投稿した場合、予告なく削除することがございます。

Q&A一覧を見る »

Q.一般で作成したまとめ記事がアダルトの「まとめ管理」で表示されない

A.
一般で作成したまとめ記事は、一般のマイページ内の「まとめ管理」にて管理が可能です。
逆に、アダルトで作成したまとめ記事はアダルトの「まとめ管理」にて管理が可能です。
必要に応じ、サイトを切り替えご使用ください。

Q&A一覧を見る »

Q.カテゴリーの設定方法を教えてください

A.
まとめ記事ページ上部の「カテゴリ・トピック編集」ボタンで設定することができます。
カテゴリーを正しく設定することで、興味のあるユーザーに検索してもらいやすくなります。

Q&A一覧を見る »

Q.トピックとはなんですか

A.
トピック機能はまとめ記事に細かいグループを設定する機能です。
トピックはまとめ記事ページの上部で設定ができます。
まとめ記事作成者だけでなく、すべてのユーザーが設定可能です。
まとめ記事に合ったトピックを設定することで、まとめ記事を探しやすくなり、
より多くの人に見てもらうことができます。

Q&A一覧を見る »

Q.お気に入りとはなんですか

A.
まとめ記事やユーザー、まとめパーツを保存できる機能です。
保存した内容は、マイページ内のお気に入りから確認が可能です。
お気に入りに保存したまとめパーツはまとめ記事作成時にも利用できます。

Q&A一覧を見る »

Q.PVが稼げません

A.
まとめの内容がどんなによくても一覧で惹きつけられなければユーザーはなかなか見てくれません。
興味のあるユーザーの目に止まるよう、以下のような点を工夫してみてください。

・まとめタイトルはわかりやすく興味を惹く物を設定してください。
・まとめの詳細は簡潔で内容が理解しやすいようにしてください。
・まとめと関連性の高いタイトル画像を設定してください。
・カテゴリーは正しいジャンルに設定してください。
・できるだけ関連性のあるトピックを設定してください。

Q&A一覧を見る »

Q.まとめ記事のPVが減ることがあるのですがなぜですか

A.
不正なアクセスを防止するために一定の判定でPVが無効化されます。
毎日特定の時間に調整が行われます。ご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.まとめ記事を削除されることはありますか

A.
FC2が不適切な内容や、著作権違反、利用規約違反と判断した場合は
予告なしにまとめ記事を削除させていただきます。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2まとめに関するお問い合わせはこちら