FC2ゲーム マニュアル

コミュニティ参加者メニュー

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

下記のメニューは

コミュニティー参加者・管理者の両方ができる操作となります。

 

コミュニティーに参加する

  1. メニューを開き、コミュニティーをクリックしてコミュニティートップ画面を表示します。
  2. 話題のコミュニティー・新着コミュニティー もしくはコミュニティー検索から参加したいコミュニティーを探します。
  3. 参加したいコミュニティーをクリックして、各コミュニティーの画面を表示します。
  4. 「参加する」ボタンをクリックします。

コミュニティーの参加制限設定により、すぐに参加できない場合があります。各コミュニティーがすぐに参加できるかどうかは、コミュニティーの情報の参加制限をご確認ください。

参加制限が「誰でも」のコミュニティーはすぐに参加できます。

参加制限が「参加承認制」のコミュニティーは、申請を出した後に管理者から承認されなければ参加できません。

申請を出したにも関わらず、いつまでも承認されない場合はコミュニティーの管理者にお問い合わせください。

上記に関わらず、18歳未満のユーザーは全年齢対象の公式コミュニティー以外には参加できません。

 

コミュニティーを作成する

  1. メニューを開き、コミュニティーをクリックしてコミュニティートップ画面を表示します。
  2. コミュニティー画面下部にある「コミュニティを作成する」ボタンをクリックし、コミュニティーの作成画面を表示します。
  3. コミュニティーのイメージ画像・コミュニティー名・コミュニティー紹介文・ジャンル・各種制限を設定します。
  4. 「コミュニティの内容を確認する」ボタンをクリックします。
  5. 入力した内容に問題がないか確認し、「コミュニティを作成する」ボタンをクリックします。

コミュニティー作成の前に同じ趣旨のコミュニティーがないかよくご確認ください。

管理者は、参加者全員がFC2ゲーム規約を遵守し、コミュニティーが健全に利用されるよう適切に管理しなければなりません。適切に管理できる方のみ、コミュニティーを作成してください。

18歳未満のユーザーはコミュニティーを作成することはできません。

FC2ゲーム内で利用できる画像に関する諸注意はこちら

 

トピックを作成する

  1. メニューにあるコミュニティーをクリックし、コミュニティーの画面を表示します。
  2. コミュニティー画面にあるトピックのタグが選択されていることを確認してください。
  3. トピックをクリックしてトピックの画面を表示します。
  4. 画面下部のコメント入力ボックスにコメントを入力し、「書き込む」ボタンをクリックします。

コメントの書き込みは参加者のみ行うことができます。

コメント入力ボックスに画像のURLを書き込むことで、コメントで画像を表示することもできます。

  例… http://example.jp/image.jpg

FC2ゲーム内で利用できる画像に関する諸注意はこちら

 

トピックを編集する

  1. 編集したいトピックの画面を表示してください。
  2. 「トピックを編集する」ボタンをクリックしてください。
  3. タイトルや説明を編集してから、「編集内容を確認する」ボタンをクリックします。
  4. 編集後の内容を確認し、問題なければ「トピックを編集する」ボタンをクリックします。

トピックの編集はトピック作成者、管理者、副管理者のみ行うことができます。

 

トピックを削除する

  1. 削除したいトピックの画面を表示してください。
  2. 「トピックを削除する」ボタンをクリックしてください。
  3. 削除するトピックに間違いがないか確認し、問題なければ「トピック削除」ボタンをクリックします。

トピックの削除はトピック作成者、管理者、副管理者のみ行うことができます。

 

コミュニティーを退会する

コミュニティーから退会を希望される場合、以下の手順で退会することができます。

  1. 退会したいコミュニティーの画面を表示します。
  2. 「退会する」ボタンをクリックしてください。
  3. OKボタンをクリックしてください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ゲームに関するお問い合わせはこちら