FC2ショッピングカート マニュアル

メール設定(旧デザイン)

現在パソコン版のマニュアルを表示中

購入者へ送信する各種メールの設定を行います。

メールの設定をクリックすると設定ページが表示されます。

設定ページ上部に、各メール設定項目へジャンプできるメニューがあります。

 

基本設定↓

入金確認済みメール↓

発送済みメール↓

ダウンロードURL送信メール↓

決済別メール設定↓

レビュー依頼メール↓

 

各設定の編集

基本設定

①ショップメールアドレス

 ∟お客様へ送信されるメールアドレスの設定ができます。

※空白の場合FC2IDにご登録のメールアドレスになります。

 

②メール送信元

無料プランの場合、①で設定したメールアドレスでお客様に送信されます。

プロプランの場合「noreply@cart.fc2.com」というメールアドレスでお客様に送信することもできます。(推奨)

この場合でも、お客様からの返信はショップのメールアドレスに届きます。

「noreply@cart.fc2.com」からメール送信すると迷惑メール判定される可能性が低くなります。

詳しくはこちら

 

③コピーを受け取るメールアドレス

こちらを設定すると、購入者へ送信したメールのコピーを受け取ることが可能です。

「注文確認メール」「入金確認メール」「発送済みメール」のコピーを受け取ることができます。

※ダウンロードURL送信メールのコピーは受け取れません。

 

※この項目を変更した場合、「notify@cart.fc2.com」から変更後のメールアドレス宛に認証メールが送られます。必ずご確認ください。

 

 

携帯メールアドレスに設定されたい場合は、携帯メールアドレス宛に届いたメールのURLを

一度パソコンに転送いただき、ログイン済みのパソコンのブラウザーに貼り付けてアクセスしてください。

 

ご注文確認メールの設定

注文確認メール

購入者が注文完了をした直後に自動で送信されるメールです。

利用する・しないの設定

ご注文確認メールのタイトルや本文の編集が可能です。

携帯用メール本文の編集が可能です。

 

入金確認済みメール

入金確認

入金が確認できた際に、購入者へ送信するメールです。

  • 入金確認済みメールタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

入金確認済みメールの発送方法はコチラ

 

発送済みメール

発送メール

購入者へ、商品を発送した通知メールです。

  • 発送済みメールメールタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

発送済みメールの発送方法はコチラ

 

ダウンロードURL送信メール

DL商品

ダウンロード商品を販売したときに、入金の確認後ダウンロード先URLをお知らせするメールを

配信して、購入者にダウンロードをしてもらいます。

※電子決済(カード、コンビニ決済など)を導入の方は決済完了後にこのメールは自動送信されます。

(PayPal決済はプロプラン限定)

 

  • ダウンロードURL送信メールのタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

ダウンロード商品のアップロード方法はコチラ

ダウンロードURL送信メールに記載されているURLからダウンロード商品をダウンロードされた履歴を確認するにはコチラ

 

決済別メール設定

決済別コメント

購入者が注文をおこなった直後に送られる自動返信メールに挿入される、決済別のコメントです。

  • 代金引換
  • 銀行振込
  • ゆうちょ振込
  • ユーザー決済

ユーザー決済の設定方法はコチラ

 

お支払い方法に、銀行や郵便局の口座でやり取りされる場合は、

こちらの自動返信メールのコメントに口座情報を

記載いただくことで購入者にお知らせすることが可能です。

 

レビュー依頼メール ※プロプラン機能

レビュー

レビュー機能を利用すると購入者限定に「レビュー依頼メール」が配信できます。

レビューメールは購入者の「売上詳細」にて【発送済み】の処理をした3日後に自動で

「レビュー投稿依頼メール」が配信されます。

 

  • タイトル
  • レビューメール本文

     

cart_edit_banner

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ショッピングカートに関するお問い合わせはこちら